「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さくらネイル

3月も下旬というのに、肌寒い日が続いていて、なかなか春物の洋服にシフトできません・・・。


さて、ちょっと前に購入したネイルのご紹介です。
最近はベージュ系のネイルが多かったのですが、久しぶりにピンクのネイルを購入しました。


OPI NL H37 ピンカドゥードル
e0193999_1657031.jpg


ピンクのラメ入りのペールピンクです。
昨年春の新色だそうですが、欲しいと思っていたピンクだったのでこちらにしました。


e0193999_1657183.jpg



写真は2度塗りした感じです。
さくらの花びらみたいで気に入っています。


東京も今日やっと桜の開花宣言がされました。
週末に向けて気温もあがり、ようやく春がやって来そうです。


いつものように、ワクワクする春ではありませんが・・・桜のピンク色で今の日本を少しでも明るくして欲しいと願う今日この頃です。
[PR]
by chamcham1016 | 2011-03-28 17:09 | Nail

お食い初め

3月24日でゆずが生後100日となったので、昨日は「お食い初め」のお祝いをしました。



ベビーチェアの背もたれを起して使うのは初めてなので、ゆずは緊張した様子でしたが、だんだん慣れてきてみんなの顔が見えるのがうれしいのかご機嫌になりました。


お赤飯を口元にもっていくと「なあに、これ~?」と言わんばかりの表情をしていました(笑)

e0193999_12423214.jpg



今日のメニューは・・・
・お赤飯
・筑前煮
・真鯛の塩焼き
・蛤のお吸い物
・酢の物
・蓮根はさみ揚げ
・ケーキ


ゆずのお膳はこんな感じです。
石は「歯固めの石」といって、「歯が丈夫になるように」との願いをこめてお膳にそろえるそうです。

e0193999_12465142.jpg




これで、一生食べるのに困らないといいな~!
[PR]
by chamcham1016 | 2011-03-27 12:54 | Baby

お散歩用。

e0193999_1253319.jpg

まだまだ余震が続いていて心配な毎日ですが、やんちゃ盛りの2歳児は外に出たがるのでびくびくしながら出かけています。


最近のお出かけは、ゆずを抱っこしてチビをバギーに乗せるというスタイルです。


スニーカーで出かけたいのですが、抱っこしながらスニーカーの紐を結ぶのは至難の技。


なので、写真のような紐なしの、Hawkinsのフラットスニーカーを買いました。


革が柔らかくて、軽いので履き心地が良いです。


ちょっぴりあるヒールは2.5センチ。
もう少し高い方が好みですが、この高さでも歩きやすいです。


九州では桜が開花したみたいですね。
これからお散歩するのが気持ち良い季節!
桜の開花を心待にして、出かけたいと思います。
[PR]
by chamcham1016 | 2011-03-23 12:53

1週間。

地震から1週間が経ちました。


まだまだ余震が続いているので、心配です。


でも…


テレビではドラマやバラエティー番組が放映されるようになりました。


これを不謹慎といっている方もいます。


でも、「笑うこと」は大事なことだと思うのです。


被災地を目の当たりにすると、辛く、悲しく、胸が痛みます。


きっと、国民みんなが同じ痛みを感じ、不安を抱え、悲しい気持ちでいっぱいなのだと思います。


そんなときに笑顔になるのは難しいかも知れません。


でも、笑顔があるところからは、力が溢れてくると思うんです。


みんな、被災地復興の手助けをしたいと思っていると思います。


そのためには、変な情報に惑わされることなく、地に足つけて、自分にできることをする。


そして、笑顔を絶やさず普段通りに生活を送ることが大事なのだと思うのです。



笑う門には福きたる。



日本の未曾有の危機、みんな笑顔で力を合わせて乗り切りましょう!
[PR]
by chamcham1016 | 2011-03-18 23:11

地震

先日の地震、ほんと怖かったです。


もともと、地震がすごく嫌いでちょっとの揺れにでも敏感に反応してしまう私にとっては、恐怖でした。


そのうえ、子供が二人いて…。


二人とも、ちょうどお昼寝をしていたのですが、起こして抱き抱えて、ダイニングテーブルの下に潜り揺れが過ぎ去るのを待ちました。


その間、本棚に飾ってあった写真たてが落ちて粉々に割れる音が響いたり、区の災害時放送が流れたり…すごく長い時間に感じました。


幸い、三人とも無事でした。


ほどなくして、近所に住む母、会社にいる夫の無事も確認できました。


しかし、次々に流れる緊急地震速報、何回も起こる余震にビクビク。
二人の子供を抱え「守らなくちゃ」と思いながら過ごすのは今まで生きてきたなかで一番の緊張・恐怖でした。


交通マヒで帰って来れないと思っていた主人が、何とか徒歩で帰ってきたときには、ほっとして涙が出てしまいました…。


でも、一夜明け、震源地に近い地方の惨状を目の当たりにすると、私の緊張・恐怖とは比べ物にならないと思いました。


小さなお子さんを連れて避難されたお母さん、本当にお疲れさまでした。


ライフラインが復旧していない今、赤ちゃんのミルクを作るお湯はあるのか、哺乳瓶の消毒はどうされてるのか、オムツは足りているのか…などなど気になることがたくさんあります…。


被災地の方々には、心よりお見舞い申し上げます。


私には節電、募金くらいしかできませんが、小さいことでも協力させていただきたいと思います。
[PR]
by chamcham1016 | 2011-03-13 13:20

Q10

e0193999_10412539.jpg

ゆずを出産してから、体調万全の日がありません…。


高齢出産とはこういうことなのか、と自分の体力の無さを実感しています。


いつも、栄養ドリンクの力をかりているのですが、先日薬局でこちらがお買い得になっていたので、試してみることにしました。


効果はでるかな?
効果を楽しみに始めてみます!
[PR]
by chamcham1016 | 2011-03-09 10:41

ひな祭り

e0193999_14253924.jpg



今日はゆずの初節句です。
今夜はちらし寿司と蛤のお吸い物でお祝いしたいと思います。


写真は、ゆずの雛人形。
マンション住まいのため段飾りは諦め、親王飾りにしました。


私の雛人形が普通の雛人形の7段飾りなので、ゆずには木目込の雛人形にしました。
木目込の雛人形は、ちょっとかわいらしい感じで大好きなんです。


顔も着物も色々種類がありとても悩みましたが、ふたりともやさしい色合いの着物を着ているこちらの雛人形に決めました。


段飾りと違って、出すのに手間がかからないし、何より私がとても気に入っているので毎年出してあげたいと思います。


何はともあれ、初節句を無事に迎えることができてよかったです。
[PR]
by chamcham1016 | 2011-03-03 14:25