<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

断乳して1週間

断乳して今日で1週間です。



24日で1歳8ヵ月になったチビ。
2人目のことも考えたりして、先月頃からそろそろおっぱいも終わりにしたいな~と断乳計画を立てました。


①断乳1ヵ月前にカレンダーの断乳開始予定日にチビと一緒に赤丸をつけて、毎日1回『赤いまるの日におっぱいやめようね~』と語りかけ続ける。

②1週間前になったら、カウントダウンで日に×印をつけていく。

③断乳当日の朝、おっぱいを心行くまで飲ませたら、『今日でおっぱいとバイバイね』という。



そうしたら、断乳当日多少はおっぱいを欲しがったものの、『おっぱいバイバイしたよね』というと納得して遊び始めたりしました。


昨日も眠くなると『おっぱい』と言ったりしましたが、『バイバイしたよね』っていうとなっとくして寝てしまいました。


おっぱいをあげていた頃は、夜中に2~3回は起きておっぱいを飲んでいたのに、やめてからは殆ど起きなくなり、昨日は1回も起きることなく朝までぐっすり寝てくれました。


出産してから今までで朝まで通して寝てくれたのは初めてだったので、感激!!!
これで、私も寝不足から解消されることができそうです。


乳腺炎になったりして辛い思いもしましたが、母乳で育てたせいか滅多に風邪もひかない健康優良児に育ってくれたのでとても嬉しいです。


今日、助産師さんにおっぱいをみてもらいに行きましたが、こちらも問題なさそうなのでひと安心。
お風呂に一緒に入るまでにはまだちょっと時間がかかりそうなのでちょっと面倒ですが・・・がんばります。


そして、嬉しいことは・・・お酒が気兼ねなく飲める~!!!
酒好きの私はとっても嬉しい!
めっきり弱くなっていそうですが、またいろいろとお酒を楽しみたいと思います!


でも、1つ気をつけなければいけないのは、食べすぎ飲みすぎ!
おっぱいをあげている最中はどんなに暴飲暴食しても太りませんでしたが、これからは油断禁物。


チビの食べ残しがもったいないと思っても・・・適度に処理して今の体型を保たなければ・・・。
[PR]
by chamcham1016 | 2010-03-26 15:47 | My son

エリクシールホワイトのデイプロテクターはSPF50なので日焼けの心配は少ないですが、この時期に使うにはちょっと乾燥が気になりました。


そこで、こちらを使い始めたところ、乾燥が全く気にならず、とても気に入りました~!!!

e0193999_14374677.jpg

e0193999_14411120.jpg


ソフィーナ ボーテ デイプロテクターⅢ しっとり
SPF24 PA+++



『日中用美容乳液』と言うだけあって、とても伸びがよく顔全体にキレイにつけることができます。
また、とても薄くつけているのにしっとり潤い、夕方まで乾燥を感じません!!!


伸びがいいためか白くならないですし、付け心地も軽く、更にUV独特のにおいがせず良い香りなので、日焼け止めを付けているという感覚がありません。


紫外線が更に強くなる季節は、SPF24だとちょっと心細いので顔にもSPF50を使うことになると思いますが、それまでの間はこちらでUVケアを続けたいと思います。
[PR]
by chamcham1016 | 2010-03-25 14:54 | Skin care

春ツイード

今年旬のツイード。
春ファッションに取り入れたいと思って探し回り、こちらに決めました。


e0193999_1137537.jpg


e0193999_11372566.jpg


BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS ファンシーツイードカーディガン



ツイード風のカットソー素材のカーディガンなのでとても着やすく、長めの丈がパンツスタイルとの相性抜群!!!
ちょっとキレイめスタイルにもカジュアルでも着こなすことができると思います。


この春のコーディネートの主役になりそうです♪
[PR]
by chamcham1016 | 2010-03-23 11:54 | Fashion

春夏用のファンデーションはこちらに決めました。



e0193999_20165531.jpg


コスメデコルテ エタニア リキッドファンデーション302


精製水ではなくラベンダー水100%でリキッドファンデーションをつくっていると言うことに惹かれてしまいました。
ラベンダー水はストレス解消やリラックス効果に加えて、肌の保湿やデットクスといった効用もあるみたいです。


リキッドファンデですが、『スポンジを使わずに手でつけてもOK』と言うお手軽さ、さらに、艶感が売りなので、パウダーをするとかえって『もったいない』というところも手早くメイクを済ませたい私にはとってもポイント高いです!!!


実際肌にのせると、すーっと伸びて軽い仕上がりです。重ねて塗ってもムラになりません!
BAさんが美容液をつけるのと同じような感覚で伸びるんですよ!と言ってたのにも納得です。
今までのリキッドファンデのテクスチャーとは全く違い新鮮です。


カバー力は少なめですが、軽い付け心地なのは肌への負担が少なくてとても嬉しいところ。
しかも、時間が経っても崩れない!!!


購入時にBAさんがデモしてくれたのですが、ファンデを塗った上に水をかけてもはじいてくれるので、汗をかいても軽くティッシュオフすれば全く問題ないそうなんです。


e0193999_20304373.jpg




子供と一緒に行動するようになってから、お化粧直しなんて殆どしない私にとっては、この『もちの良さ』は嬉しい限りです。


しっかりメイクがお好みの方、カバー力重視の方には、ちょっと物足りないと思いますが、ナチュラルな仕上がりがお好みの方にはかなりお勧めのファンデーションだと思います。





*********************


セカンドブログ更新中です♪

chamの毎日
[PR]
by chamcham1016 | 2010-03-18 20:42 | Make up

MLクリーム

こってりとした質感のクリームが苦手な私に昨秋勧めてもらったモイスチュアリポソームのクリーム。そろそろなくなりそうなのでリピ買いしました。


保湿効果に加えてバリア効果やエモリエント効果を発揮するクリームということなので、花粉が飛んでいるこの時期にはまさにぴったりのクリームと言えると思います。



e0193999_22234721.jpg
コスメデコルテ MLクリーム


クリームと言ってもぷるっとしたジェルのようなテクスチャーで、肌にのせるとグングン浸透します。
翌朝肌を触ってみると、もっちりしていて柔らかい、内側から潤っている肌を実感できます!!!


e0193999_2262472.jpg




この使用感は冬場よりもこれからのべたつきが気になる季節に活躍してくれるクリームだと思います。


こってりクリームは苦手だけど乾燥が気になる!と言う方に是非お勧めしたいクリームです!



*********************


セカンドブログ更新中です♪

chamの毎日
[PR]
by chamcham1016 | 2010-03-16 12:23 | Skin care

アナスタシアの眉

昨日池袋の東武百貨店に出かけたところ、アイブロウトリートメントサロン『アナスタシア』のイベントをやると声をかけられました。


『アナスタシア本人が来店するんです!!!』とのこと。
アナスタシアご本人を見られることはまず無いな~と思ってイベントに参加することにしました。


e0193999_12551472.jpg



待つこと10分、アナスタシア・ソワレさん登場!

e0193999_125662.jpg



パンフレットの写真と見比べて・・・実物の方が断然キレイ!!!
アナスタシア・ソワレさんはルーマニア出身(東欧美女なんですね~)で、学生時代からアートコースを専攻、ルーマニアカレッジでは建築学と芸術を専攻していたそうです。
1989年アメリカに亡命して(時代を感じる!)、90年よりLAでエステティシャンとしてのキャリアをスタート。眉トリートメントをサービスで行ったところ、評判となり、2年後独立したそうです。


そんなアナスタシア・ソワレさんのテクニックを、間近で見ることができて感激!!!
どんどん手が動いていき、あれよあれよと言う間にきれいなアーチ眉が出来上がって行くのに感動しました。


e0193999_1314982.jpg




施術をしている間に会場からの質問受付コーナーがあったのですが、ここは日本なので質問がなかなか上がりません…。
偶然にも司会者のすぐ脇にいた私はマイクを向けられてしまったので、意を決して質問しました!


私『私は薄眉でしかも眉尻が下がり気味で殆ど無く、眉毛を描くのがとても難しいのですがポイントはありますか???』


アナスタシアさんは私の眉をじーっとみて、『お時間があれば、実際に書きましょう!』と。
えーっ!私の眉、書いてくれるの???と大興奮してしまいました!!!


来日直前にはアカデミー賞当日のペネロペ・クルス、ジェニファー・ロペスの眉を仕上げてきたという方が、私の眉を書いてくれるなんて、奇跡に近いですよね~。


と言うことで、実際に書いていただいた眉がこちら。
正面から見るとこんな感じです。


e0193999_13122789.jpg



この写真だとわかりにくいと思いますが、眉尻をこんなに長く描くことは無かったし、眉頭をこんなに下げて描くことは無かったので、かなり変わった印象になりました。


サイドから見るとこんな感じです。
サイドから見た眉の形がキレイなのにとてもびっくりしました。


e0193999_13133063.jpg




アナスタシア眉の特徴は・・・
☆骨格・筋肉・フェイスバランスを見極めて自分だけの眉をつくりあげる
☆顔を立体的に捉えて形づくるので、正面だけでなく横顔もきれい
☆切らず・抜かず・剃らず」不要な眉毛を脱毛ワックスで処理するため、きれいな形が長持ち



薄眉でコンプレックスの私ですが、眉の描き方ひとつでこんなキレイなアーチ眉が描けるんだ~と感動でした。


アナスタシアさんはとにかく『眉は大事に育てて長さを出して、決して抜きすぎない!』ということを声を大にして言っていました。


アナスタシアさんの方法でがんばってお手入れを続けたら、薄眉に悩むことも無くなるかもしれません。


あまりにも緊張して、ちょっと上の空で施術してもらったので、そのうちサロンに出かけてキチンとカウンセリングしてもらおうかな・・・。



*********************


セカンドブログ更新中です♪

chamの毎日
[PR]
by chamcham1016 | 2010-03-15 12:50 | Make up

透明純化ケア kirei

昨日、一昨日と片頭痛発作で寝込んでました・・・。
昨日は主人に休みを取ってもらう程。妊娠期間中は出なかった片頭痛発作、最近またちょっと頻度が増えたように感じ、ちょっと憂鬱です・・・。


さてさて、資生堂のエリクシールホワイト。


『生きていくことはくすんでいくこと。だからせめて肌だけは濁らずに。』


というCMの歌詞が気になって、お試しセットを使ってみました。


e0193999_1126270.jpg



資生堂 エリクシールホワイト
☆クレンジングフォーム
☆クリアローションⅡ(しっとりタイプ)
☆クリアエマルジョンⅡ(しっとりタイプ)
☆リセットホワイトクリーム
☆ホワイト&プロテクターUV
☆ビューティーアップコットン

使い始めて2週間、肌に透明感が出たように感じます。
主人にも聞いてみたところ、『そういえば、白くなったかも』とのコメントが。


すべてが『薬用』なので、効果の現れ方が違うんでしょうか???


一番気に入ったのはクレンジングフォーム。
ビタミンC配合顆粒が入っていて泡立てて使うと気持ちよく、洗い上がりはさっぱりするけどつっぱらない、しかも肌の色が明るくなり1日の汚れをキチンと落としてくれる、といった感じの印象です。


化粧水、乳液は普通の印象ですが、クリームはジェル状ですーっとなじんでくれるので、べたつき感が嫌いな方に向いていると思います。
以上、美白効果は十分なのですが、今の季節の私の肌にはちょっと潤いが足りません・・・。


朝用のUVは、やっぱり日焼け止めの香りが気になりました。
どこのを使っても多少は香るのは仕方ないのですが・・・。


エリクシールホワイト、透明純化の効果は◎ですが、私が使うとしたらもう少し湿度が増した季節に使おうと思いました。



今一番気になるUVは、来週ソフィーナボーテから発売されるデイプロテクター。
クリームがわたしの肌に合っていたので、こちらも潤いも補給るかな?と思っています。
なので、来週の発売を楽しみにしています!




*********************


セカンドブログもちょこちょこ更新中です♪

chamの毎日
[PR]
by chamcham1016 | 2010-03-11 11:42 | Skin care

スコーン

昨日の朝食にスコーンを焼いてみました。


e0193999_10113695.jpg



朝からオーブンを使うと、部屋が温まるし、部屋中に甘い良い香りが漂うし、何だかとても良い気分になりました。


焼きたてはやっぱり美味しい!!!
ひと手間かけると、美味しいものを味わえることを改めて実感しました。


ちゃんとしたパンを焼いたことは無いのですが、専業主婦をしている間にはじめてみようかな~なんて思いはじめました。


焼きたてのパンで朝食、ちょっと素敵ですよね・・・。



*********************


ちょこちょこ更新中のセカンドブログです♪

chamの毎日
[PR]
by chamcham1016 | 2010-03-08 10:17 | Food

優れもの。 kirei

先日購入したネイルカラーを試し塗りする際に使ったエナメルリムーバーの優秀さにびっくりしました。



e0193999_1333068.jpg


コスメデコルテ ネイルリニュー(トリートメントエナメルリムーバー)


ラメたっぷりのネイルカラーを付けていたのですが、擦ることなく軽くふき取るだけでするっと落ちたんです!!!


ラメ入りネイルカラーは付けているときはキレイだけど落とすときが一苦労・・・と思っていた悩みが一気に払拭されました。


e0193999_13331295.jpg



このように、ジェルタイプのリムーバーです。
青色のスクラブも入っていて、これで更に落ちやすくなっているのだと思います。


使い方は、爪の上に塗り、両手に塗り終わった頃に最初につけた爪から落とす。
こんな簡単に、しかも短時間で強力ラメ入りネイルもするっと落ちるんです!!!


しかも、エナメルリムバー独特の強烈な匂いも無く、ふき取った後も爪が白くなりません。


こんな良いエナメルリムバーを今まで知らなかったなんて・・・。
これからは愛用品になりそうです。




*********************


ちょっと前にセカンドブログをはじめました。
セカンドブログは携帯からの更新で、日常のちょっとしたことを一言日記にしたいと思っています。
是非遊びにいらしてください♪

chamの毎日
[PR]
by chamcham1016 | 2010-03-04 13:02 | Nail

新しいマシェリ kirei

今日の東京は久しぶりに朝から晴れて気持ちがいい~!!!
今日のお散歩はちょっと遠くまで脚を伸ばそうかな・・・。


さて、先日DSに行ったらこの新しいマシェリが並んでいて、そのボトルのかわいさに惹かれてしまい、お得なセットがあったのでこちらをお試ししてみることにしました。


e0193999_1034253.jpg


資生堂 マシェリ 限定モイスチュアセット
☆モイスチュア シャンプー
☆モイスチュア コンディショナー
☆モイスチュア トリートメント


e0193999_10162697.jpg


香りは前のマシェリと違い、甘いフルーティーな感じです。香りの持続性もなかなかで、翌朝でもほのかに香ってくれます。
香り自身は大好きですが、若い子向けの香りかな…。サンローランのベビードールの印象です。


続いて使用感。
シャンプーの泡立ちはよく、地肌もさっぱり。
トリートメント、コンディショナーをするとしっとりサラサラになり、ボリュームダウンしてくれました。
ということで、私の髪質には合っていたんですね~!!!


総合的に◎ですが、リピするかは未定。
普段使っているh&s、TSUBAKIも新製品が出るらしいのでそちらも気になるし・・・。
色々お試しして、春からのシャンプーを決めたいと思います。
[PR]
by chamcham1016 | 2010-03-03 10:17 | Hair care