「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:My son( 5 )

幼稚園

今日は幼稚園の面接でした。


面接、といっても顔合わせ程度なので聞かれたことは
「お名前を教えてください」
「○○くんは何歳ですか?」
「おうちには赤ちゃんがいますか?赤ちゃんのお名前は?」
「赤ちゃんのお世話のお手伝いはしますか?」

です。

一応、彼なりにきちんと丁寧に答えていました。
こういったときにチビの成長を実感しますね。


特に「お受験」したわけではなく近所の幼稚園なのですが、面接が無事終わり入園許可されたので親としては一安心です。


現在、この幼稚園のプレ保育(2回/月)に通っていて、チビ自身とても気に入っているので、来春から毎日通園できるのをとても楽しみにしています。


これから先の成長が益々楽しみになりました。
チビ、きっと楽しい幼稚園生活が待ってるよ!来年が楽しみだね~!!!
[PR]
by chamcham1016 | 2011-11-02 16:24 | My son

断乳して1週間

断乳して今日で1週間です。



24日で1歳8ヵ月になったチビ。
2人目のことも考えたりして、先月頃からそろそろおっぱいも終わりにしたいな~と断乳計画を立てました。


①断乳1ヵ月前にカレンダーの断乳開始予定日にチビと一緒に赤丸をつけて、毎日1回『赤いまるの日におっぱいやめようね~』と語りかけ続ける。

②1週間前になったら、カウントダウンで日に×印をつけていく。

③断乳当日の朝、おっぱいを心行くまで飲ませたら、『今日でおっぱいとバイバイね』という。



そうしたら、断乳当日多少はおっぱいを欲しがったものの、『おっぱいバイバイしたよね』というと納得して遊び始めたりしました。


昨日も眠くなると『おっぱい』と言ったりしましたが、『バイバイしたよね』っていうとなっとくして寝てしまいました。


おっぱいをあげていた頃は、夜中に2~3回は起きておっぱいを飲んでいたのに、やめてからは殆ど起きなくなり、昨日は1回も起きることなく朝までぐっすり寝てくれました。


出産してから今までで朝まで通して寝てくれたのは初めてだったので、感激!!!
これで、私も寝不足から解消されることができそうです。


乳腺炎になったりして辛い思いもしましたが、母乳で育てたせいか滅多に風邪もひかない健康優良児に育ってくれたのでとても嬉しいです。


今日、助産師さんにおっぱいをみてもらいに行きましたが、こちらも問題なさそうなのでひと安心。
お風呂に一緒に入るまでにはまだちょっと時間がかかりそうなのでちょっと面倒ですが・・・がんばります。


そして、嬉しいことは・・・お酒が気兼ねなく飲める~!!!
酒好きの私はとっても嬉しい!
めっきり弱くなっていそうですが、またいろいろとお酒を楽しみたいと思います!


でも、1つ気をつけなければいけないのは、食べすぎ飲みすぎ!
おっぱいをあげている最中はどんなに暴飲暴食しても太りませんでしたが、これからは油断禁物。


チビの食べ残しがもったいないと思っても・・・適度に処理して今の体型を保たなければ・・・。
[PR]
by chamcham1016 | 2010-03-26 15:47 | My son

ひと安心。

今日、チビは新型インフルエンザの2回目予防接種を終えました。
これで罹ったとしても、重症化する確率は低くなったと思うとひと安心です。


私とチビは殆ど二人で過ごしているので罹る確率は低いと思いますが、主人はどこからもらってくるかわかりませんからね~。


やはり、念には念をいれないと、ということで季節性インフルエンザと新型インフルエンザの両方を予防接種しました。
チビはどちらも2回ずつ打たないといけないので、計4回。いつも混んでいる小児科受診、結構大変でした・・・。


さて、チビはまもなく1歳5ヵ月。
最近、チビは滑り台をひとりで滑れるようになったり、急に語彙が増えてきました。
やっぱり興味があるものを早く覚えるんですね~。

チビの語彙録!
☆ブーブー、ヤイヤ(タイヤ、チビは車大好き!)
☆パパ、ママ
☆ポッポ(公園で鳩を追いかけまわるのが大好き。でも、他の鳥もポッポ)
☆ウーグルト(ヨーグルト、チビの大好物!)
☆いないいない(『いないいないばあ』という幼児向け番組が大好き)
☆おぶろ(お風呂、チビはお風呂大好き!)

といった感じです。
その他も、もう少しで言える感じ!っいうのはいくつかあります。
『こうやって言葉を覚えていくのか~』って、観察するのもなかなか楽しいものです。


e0193999_21163068.jpg




まだまだ赤ちゃんのチビ。イラつくことも沢山ありますが、楽しいことも沢山!
ゆったりと2人で過ごすことができる時間が多い今、今だから楽しめることを2人で楽しみたいと思います♪
[PR]
by chamcham1016 | 2009-12-15 21:24 | My son

UNIQLO×Disney

チビのパジャマを探しにUNIQLOに出かけたら、UNIQLOがDisneyとコラボしているとてもかわいいシリーズを見つけました!


購入したパジャマはこちら。
パジャマとミニバッグのセットです♪


e0193999_14202724.jpg



トップスには小さいミッキーが散りばめられ、胸にミッキーのワッペンが付いています。
ボトムはシンプルなネイビーです。


以前に購入したことがあるキルティング素材のパジャマを探しに行ったのですが、トレーナー地のこちらがかわいいな~と思って、こちらに決めました。


胸元をアップするとこんな感じです。


e0193999_14242914.jpg



バックには、おまけでもらった缶バッジを付けてみました。
小さいバッジ2つと大きいバッジ1つの組み合わせで、ミッキーの顔になります!


e0193999_1428045.jpg



バッジの種類は30種類もあって、1つ商品を購入するごとに1つプレゼントしてくれるそうです。


レディースもかわいい物があったので、私も欲しくなってしまったのですが、アラフォーでは無理かな?いや、ルームウエアにするならアリかな…?う~ん、悩む…。
[PR]
by chamcham1016 | 2009-12-01 14:45 | My son

予防接種

週末に義祖母の法事のため、主人の田舎の烏取に帰省したら、思ったより寒くて風邪をひいてしまいました。
日本海側って寒いんですね~。


我が家では、私が一番体力無しで、いつでも具合が悪くなるのは私です・・・。
チビが風邪をひかなかっただけ良かったです^^。


さて、今日はチビの従来型インフルエンザの2回目予防接種でした。
掛かりつけの小児科クリニックに予約の時間に出かけたらすごい人手にびっくり!
新型インフルエンザの予防接種も始まっていたためでした。


運良く今日の分に余りがあったので、チビは今日従来型と新型の両方の予防接種をしてきました。
今のところ特に体調悪くなることなく、普段と変わらずに過ごしているので一安心です。


かかりつけのクリニックでは新型の予約は受け付けていなく、当日並ぶ、という方法がとられていて、今日一番早い人は2時診察開始にもかかわらず11時から並んでいたそうです。


新型の2回目のときは、並んだ方がいいのかな~?とか、予約を受け付けている病院を探した方がいいのかな~?とか考えてしまいます・・・。


余剰もでてくるようなので、焦ることはない、とわかってはいても1歳児と思うとやはり心配です。
2回目も今日みたいに運よく打てたりするといいのにな~なんて思います。
[PR]
by chamcham1016 | 2009-11-19 23:21 | My son