「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Food( 7 )

タイ風カレー

昨日のお昼ご飯はタイ風カレーにしてみました。


e0193999_12592213.jpg



旬のたけのこ、たけのこご飯だけでは余ってしまってどうしようか悩んでいたところ、金曜日の朝の情報番組でこのタイ風カレーの作り方を紹介していたのでチャレンジしてみました。


色々なスパイスを使わなければいけないのかな~?と思っていましたが、使ったのはしょうが、にんにく、たまねぎ、カレー粉、ナンプラー、砂糖。これに、たけのこ、鶏肉、しめじを入れただけ(桜海老は我が家に無かったのでつかいませんでした)。しかも調理時間30分未満。


主人からは「キットなしで家で作れるの?すごいね~」と。
スタジオにいたゲストの方も「今まで苦労してたのはなんだったんだろう???」って言ってました。


簡単、美味しい料理が一番ですよね?


このお料理を紹介されていたのはヤミーさん。
以前からヤミーさんの「大変!!この料理簡単すぎかも…3 STEP COOKING」のファンで、よく覗いていたので、朝の情報番組に出演されるようになってからは、ちょくちょくチェックしていたんです。


ホント、簡単、美味しいレシピが満載なので、興味のある方は是非ご覧になってください!!!
[PR]
by chamcham1016 | 2011-04-25 13:12 | Food

シリコンスチーマー

ずっと気になっていたシリコンスチーマー。
レシピブックとシリコンスチーマーがセットで売っていたので、買ってみました。

e0193999_166799.jpg



Comoブックスから出ているレシピ本の付録にオリジナルのシリコンスチーマーがついています。


電子レンジでの調理は美味しいのかな???と半信半疑でしたが、美味しく出来上がるのでびっくり。
油も使わず、調味料も少なく済むので健康にもいいかもしれません。


ちょうど我が家に遊びに来ていた母に肉じゃがを食べてみてもらったら「美味しい!」と大絶賛。
母も欲しいということで、週末に買ってきたところです。


煮物なんてほんとに短い時間で作れるので、チビ2人のママにとってとても便利なものです!!!
もうしばらくすると、ゆずの離乳食が始まるので、離乳食作りにも活躍してくれそうな予感大です。


使い始めて間もないので今はレシピブックやネット記事を見て作っていますが、慣れてきたら試行錯誤して色々なものに挑戦してみたいと思います!
[PR]
by chamcham1016 | 2011-04-05 17:28 | Food

産後ダイエット

妊娠で、10kg体重が増えました。
チビの時の体重増加もそれくらいで、産後結構早くに体重が戻ったので安心していたのですが、今回は体重の戻りが心なしか悪い気がします・・・。


これは、ゆず(←娘はこう呼ぶことにします)が小さく生まれ、母乳がイマイチ上手く飲めなかったのでどんどん授乳できなかったせいなのか、私の年齢のせいなのか・・・
とにかく、きちんとダイエットを意識してみることにしました。


授乳中は冬なら1日3リットル、夏なら1日5リットルくらいの水分を取ったほうがいいらしいので、毎日お茶をよく飲んでいます。
なので、お茶でダイエット効果があれば手を付けやすいな~と思ってダイエット効果のあるお茶を探てみたところ、こちらを見つけました。


ティーライフ ダイエットプーアール茶
e0193999_9561140.jpg



ティーライフさんは、このプーアール茶だけではなく、色々なお茶、健康食品、妊婦さんには有名なたんぽぽコーヒー「ぽぽたん」を取り扱っている健康茶の専門店です。


プーアール茶は脂肪分解効果が高く、ビタミン、ミネラル、鉄分も豊富に含まれているお茶なので、ダイエットってだけではなく健康にも良いようです。


ティーライフのプーアール茶は、カフェインも少なめで上質な茶葉を使用してるので授乳中でも安心です。


プーアール茶は独特の風味なので、好き嫌いが別れるお茶だと思って家で飲むことはしていませんでした。
でも、このプーアール茶は独特のカビっぽい匂いを感じることなく飲むことができるので、チビや主人にすすめてみたたところ、「美味しいね~」って飲んでます。


美味しく飲めてダイエットできたら良いですよね~!!!


食生活に注意しつつ、しばらく「プーアール茶でダイエット」を続けてみたいと思います。
[PR]
by chamcham1016 | 2011-02-07 10:38 | Food

スコーン

昨日の朝食にスコーンを焼いてみました。


e0193999_10113695.jpg



朝からオーブンを使うと、部屋が温まるし、部屋中に甘い良い香りが漂うし、何だかとても良い気分になりました。


焼きたてはやっぱり美味しい!!!
ひと手間かけると、美味しいものを味わえることを改めて実感しました。


ちゃんとしたパンを焼いたことは無いのですが、専業主婦をしている間にはじめてみようかな~なんて思いはじめました。


焼きたてのパンで朝食、ちょっと素敵ですよね・・・。



*********************


ちょこちょこ更新中のセカンドブログです♪

chamの毎日
[PR]
by chamcham1016 | 2010-03-08 10:17 | Food

Merry Christmas !

クリスマス・イブ、みなさんはどのようにお過ごしですか?
わりと暖かいので、イルミネーションを観にいったりするには良い気候ですね~♪

そんな今日、主人の帰りが遅いので我が家は昨夜クリスマスをしました!


今年のケーキは・・・念願のアイスクリームケーキ!!!


e0193999_11312932.jpg



私、アイスクリーム大好きなんです♪
子供の頃から食べたいと思い続けいたアイスクリームケーキ!やっと念願が叶いました~!!!

このアイスクリームケーキはサーティーワンのもので、スノーフォレストファンタジーです。
左からチップドチョコレート、ナッツ・トゥー・ユー、キャラメルリボンの3層になっています♪

e0193999_19383570.jpg



味の方は・・・もちろん美味しかったです♪
来年からはチビの好みに合わせるでしょうから、最初で最後のアイスクリームケーキかも知れません・・・。


食事はこんな感じにしました。


e0193999_1943826.jpg



☆サーモンのマリネ
☆ローストチキン(ハーブ風味)
☆ジャガイモのにんじんのロースト


チキンはいつもと同じ味付けだったのですが、骨付きだったのでオーブンで時間をかけてローストしたところ、皮がパリパリに仕上がり、なかなか美味しくできました。


これをおつまみに、酒好きの私達夫婦はスパークリングワイン→赤ワインとたくさん飲んでお腹もいっぱいになってしまったので、締めのパスタは急遽やめにしました。


ひと足早いクリスマスでしたが、お酒を飲んでのんびりと過ごすことができて楽しかったです。



クリスマス・イブの今夜、みなさんに素敵な一夜が訪れますように・・・☆


:*・゜ ゜・*。. .:*・゜ Merry Christmas ゜*:. .。.:*・ ゜・*:.。.
[PR]
by chamcham1016 | 2009-12-24 11:32 | Food

最近、ホットケーキミックスでいろいろ挑戦しています。


先週はお好み焼きに挑戦し、なかなかの美味しくできたので、『食事系もOKなんだ~!!!』って思い立って作ったのがこちらです。


ソーセージ&コーンパン

e0193999_13305837.jpg



毎度お世話になっているCOOKPADさんのレシピを参考に作りました。
記事が甘いからどうかな??って思いましたが、なかなか美味しくできました!
ホットケーキミックスを使うと、生地を寝かす必要が無く材料を混ぜて焼くだけなので、朝起きてからの準備でOK!
朝から焼きたてパンを食べることができ、とても幸せ気分になることができました♪



余った粉でおやつにレーズン入りパウンドケーキを作りました。


e0193999_13314095.jpg




朝にパン、おやつにケーキとホットケーキミックスは万能だな~と感動してしまいました!!!


最近、チビが『お腹空いた~』とアピールすることが多くなったので、お手軽にいろいろ作ることができると大助かり!
ホットケーキミックス、我が家に欠かせないストック品になりそうです。
[PR]
by chamcham1016 | 2009-12-20 13:47 | Food

パンプキングラタン

今日はハロウィンですね。
ハロウィンの文化に初めて触れたのは中学1年のときの英会話の授業でした。

私の通っていた学校では、ネイティブによる英会話の授業があったので、時おり外国の文化に触れることができました。
ネイティブの先生の家にお邪魔して、パンプキンクッキーを焼いたのが今でもいい思い出です・・・。


さて、そんなハロウィン。かぼちゃ料理を作りたい!!!と思って、グラタンにしてみました。
かぼちゃと言えば煮物、サラダくらいにしかしたことが無かったので、ちょっと冒険です!


e0193999_20175887.jpg



お鍋を使わずに電子レンジとオーブンのみで仕上げるお手軽レシピはCOOKPADのレシピを参考にしました。


途中味見をしなかったのでちょっと不安でしたが、おいしい仕上がりに大満足の一品となりました。


他のメニューもちょっとパーティー風に彩り鮮やかに!

e0193999_20191864.jpg



見て楽しい、食べておいしい、しかも簡単!なレパートリーが増えて良かったです♪
[PR]
by chamcham1016 | 2009-10-31 20:23 | Food